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INTERVIEW社員インタビュー&1日の流れ

Interview-01

企画建設部Mさん(入社3年/31歳)

人生で最大の買い物である
家の購入のお手伝いができること、
スケールの大きい仕事をしていることが
大きなやりがいです。

ユニハイムエステートに入社を決めた理由は何ですか?

入社したきっかけは会社の雰囲気が良さそうだなと感じたところです。前職は食品メーカーに勤めており、異業種からの転職でした。そんな中、面接を通して会社全体の雰囲気が自分にあってそう、良さそうと感じました。また、少数精鋭で一人一人の仕事内容に大きな責任があり「やりがいのある仕事が出来そう」だと感じたので入社を決めました。

入社してみて印象は変わりましたか?

会社の雰囲気は入社前に感じていたものといい意味で変わりませんでした。若手でも自分の意見を発言しやすいので、社内の風通しもよく働きやすい環境だと思います。異業種からの転職だったので覚えることも多く今でも勉強中ですが、上司や先輩社員含め時には厳しく、時にはやさしく教えてくれます。少数精鋭で一人一人責任のある仕事を任されますが、質問しやすい環境なのでプレッシャー以上のやりがいを日々感じています。

普段はどんな仕事をしていますか?

新築分譲マンションプロジェクトにおける事業推進及び商品企画です。販売用地取得後、土地やその地域に住む人の特性に合わせた物件のコンセプトやマーケティングなどの販売戦略を立案します。その後は実際にマンションを販売していくために、販売戦略を元に広告計画を立案したりモデルルームのコンセプトを考えたりと業務は多岐にわたります。

どんなときやりがいを感じますか?

私が担当したマンションを、実際にお客様にご購入いただいたときです。「家を購入する」という人生で最大の買い物のお手伝いをできることは大きなやりがいです。新築分譲マンションを建てるときは、一つのプロジェクトで何億、何十億規模のお金が動きます。私自身プロジェクト担当として、スケールの大きい仕事に携われていることもやりがいの一つです。


DAILY SCHEDULE ~1日の仕事の流れ~

  • 8:45

    出社

     

  • 9:00

    事務処理

    朝一番にメールチェックをします。

  • 10:00

    商品コンセプト
    打合せ

    販売用地取得をしたばかりの新プロジェクトについて、設計会社様や建設会社様と一緒にコンセプトやスケジュールなど、今後の計画についての打合せを行います。

  • 12:00

    ランチ

    本社のある本町でランチに行きます。同世代の社員も多いので、同期や後輩と一緒に食べに行くことが多いです。

  • 13:00

    販売戦略会議にて
    広告内容の打合せ

    販売会社様と一緒に担当している物件の販売状況を確認して、今後どうやって物件をPRしていくのか広告展開の打合せを行います。チラシやパンフレットのデザインチェックや指示も行います。

  • 16:00

    工事進捗状況打合せ

    担当物件の建設現場に行き、現在の工事の進捗状況を確認します。直接現場の方に指示をしたり意見を貰えたりする、とても重要な仕事です。

  • 18:00

    退社

    そのまま自宅に帰ることもあれば、同僚と近くの居酒屋に飲みに行くこともあります。


Interview-02

営業部Tさん(入社3ヶ月/26歳)

未経験でも新人でも任せてくれる
風通しの良い社風が決め手でした。
女性がより活躍できる環境にすることが
今後の大きな目標です。

ユニハイムエステートに入社を決めた理由は何ですか?

前職は結婚式場の仲介業者の営業で仕事は楽しかったものの、給与などの待遇を改善したいと考えて転職を決心。成果が給与に結び付く営業がしたいと思い、前職で感じていた無形の物を形にしていく懸け橋になれることと、不動産という高額商品を売る仕事にも興味がありました。そんな中、女性社員でも活躍できる場があることや、学歴関係なく新人にも任せてくれる社風に惹かれたのと、上司との距離が近く仕事上の意思決定が早いのではと感じ、入社を決意しました。ご縁あり採用して頂いたことに感謝しきれません。

入社してみて印象は変わりましたか?

ガラッと変わりました!不動産と聞くと男社会のイメージが根強くありましたので、正直私でも大丈夫かなと不安もありましたが覚悟はしてました(笑)実際入社してみて、穏やかで優しい方ばかりで、社内の風通しもよく安心してなじめる環境に安堵しました(笑)社内の環境を良くするために皆さんが一生懸命考えて下さっているおかげで安心して就業させて頂いております。

普段はどんな仕事をしていますか?

未熟者ながら販売のプロとして仕事をしているので、お客様にとって人生一度あるかないかの大きな買い物に対し、安心して快適な住まいをご提案出来する為にも勉強の日々です。ネット社会が進む中で、モデルルームでなければ得られない、プラスアルファの情報をご提供する事が重要だと考えています。また、先輩の開いて下さる勉強会や接客を見て学び、そこに思考、工夫を入れ込みながら自分の接客スタイルを築き上げていきたいと思っています。

今後の抱負

良い時も悪い時も反省できる頭を持ち続けたいです!結果を出すのはもちろん大事な事ですが、努力を惜しまず過程も大事にし、すぐに結果が出なくても自分に負けない心身の強さを忘れず、淡々と今できる事を創意工夫し、現状に満足することなく常に挑戦し続ける信念を持ち続けたいです。未経験の私でも採用して下さった期待にも応えたいと思いますし、採用して良かったと思って頂きたいです(笑)何よりも数ある物件の中から弊社にご来店して下さるお客様のお力になれる事はないか、色々なお悩みを抱えている中で柔軟に対応できるお客様にとってのパートナーとしてあり続けたいです。また、大きな目標としては、女性がもっと活躍出来る環境にしたいと思っています。


DAILY SCHEDULE ~1日の仕事の流れ~

  • 9:30

    出社

    出社するとまずは掃除をします。
    お客様に失礼のないように埃やごみ、手垢等ないか、また最近ではコロナウィルス対策にてアルコール消毒にて隅々まで目を配ります。

  • 9:45

    朝礼

    チーム全員で朝礼。
    本日のご来場状況の確認、業務内容確認や週目標、月目標の確認などをおこないます。

  • 10:00

    接客方法の勉強

    まだまだ接客経験が少ないので、緊張せず自信を持ってお客様の前に出られるように、日々勉強です。その1つが、先輩がお客様役となって実践形式で接客を練習するロープレ(模擬接客)です。本番さながらに営業をし、説明が足りないところやお客様のニーズやネックを聞き出すコツなどを教えてもらいます。また、接客時に心がけているのは、会話を楽しむこと。営業は人と人との繋がりが最も大事なので、お客様にも楽しんで頂けるよう、会話が説明口調にならいないように気を付けています。

  • 12:00

    ランチ

    物件の周辺等の散策をして美味しいお店を発見するのが日課であり、楽しみになっています。来場いただくお客様は地元の方も多く、本来ならばこちらからお知らせすべきですが、逆に美味しいお店をたくさん教えてもらいます。思いかげない場所にマルシェがあったりして。趣味と実益です。(笑)

  • 13:00

    宅配

    お客様に来場いただくために、物件チラシを駅前で配布したり、各住戸のポストへ投函したりします。このチラシには私の名前も記載しており、このチラシを持参したお客様が来場いただい折には嬉しさ満点です。

  • 15:00

    事務処理、勉強

    資料請求いただいたお客様やご来場いただいたお客様に、イベントのお誘いや役立つ情報を電話やメールでご連絡します。また、週末ご来場いただくお客様へ向けた資料作成等を行います。

  • 18:00

    終礼

    終礼では本日の業務内容の報告、お客様の状況報告や明日の予定の確認をします。

  • 18:30

    退社

    同僚と一緒に近くの居酒屋へ。最後に1杯が永遠と続くことも・・・。明日に備えて英気を養います!

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